お客さま本位の
業務運営方針

「顧客本位の業務運営に関する原則」
(2017年3月金融庁公表)に則り、以下の通り、
お客さま対応品質の向上を進めます。

お客さまのご意見は私たちの大切な財産です。
私たちはお客さまのご意見をサービス向上の基盤として、お客さまの満足度を高める取り組みを進めて参ります。

【目標指標(KPI)】

「顧客本位の業務運営に関する原則」の2、6、7

1お客さまアンケート(事故対応アンケート、独自アンケート含む)
お客さまの声・ヒヤリハットの収集
240件以上
2NPSスコア50P以上
3改善取組率100

(※注)NPSとはNet Promoter Scoreの略で、お客さまからの弊社信頼度を測る指標の一つです。

お客さまになお一層品質の高いサービスをご提供させていただくため、より迅速で正確な業務運営を進めて参ります。

【目標指標(KPI)】

「顧客本位の業務運営に関する原則」の2、5、6

1早期更改率90%以上
2ペーパーレス手続率90%以上
3キャッシュレス
ペーパーレス払率
クレカ15%以上
口振60%以上

個人のお客さま、法人のお客さまに、最適な保険商品やサービスのご提案、お役立ち情報のご提供を進めて参ります。

【目標指標(KPI)】

「顧客本位の業務運営に関する原則」の2、5、6、7

1多種目販売
(生損保)
件数300件以上
(セミフリート化・特約の追加等、SOMPOでのーる等の
保険以外のサービスの提供を含む)
2お客さまへのプラスONE提案の徹底
【2023年度実績】
早期更改率88.3%
新モデル手続き率89.7%
代理店事故対応割合88.3%
お客さまアンケート
回答率
6.0%
アンケート回収件数98件
NPSポイント21.7pt
多種目販売件数
(個人)
160件
ノンフリート
多数割引新規適用率
30.2%
多種目販売件数
(企業)
67件